昭徳館ブログ

昭徳館

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏祭り

2026-08-07
7月唯一の休みの日に町内(7丁目)の夏祭りが開催されました。
前日は中学校の県大会と暑中稽古の納会でサンフランシスコから恒例の養命酒ジョーディーが夫婦で泊まりに来ていたのでそりゃ~~飲んじゃいますわな!道場で一杯やってその後に常念寺に移動してきて皆で宴会。
最終的には今回も飲む酒が無くなったんじゃないかな??あまり覚えていない。

日曜日の朝から隣のトッチと準備しに行ったら、もうトッチは準備を始めていて伝説の「流しそうめん」の台を作ってました。
7丁目と言うかトッチの流しそうめんは情緒溢れる的ではなく、ほぼアトラクション感覚の流しそうめんで、垂直落下してくる流しそうめんです。以前も本堂の所から流して、あまりにも勢いが強すぎて待ち受けている橋をそうめんが粉砕して通り過ぎる!って事件もありました。
今回は高低差が少ないので良かったんだと思いますが・・・

日曜日は朝準備をしてジョーディーがアメリカに帰るので佐野のバス停まで午前中に送りに行ってから7丁目の祭りに参加しに行ったら、本当は15時までの予定でしたが、雲行きが怪しいって事で12時半で終了。
ちょうど行ったのが12時半でアトラクション流しそうめんも残念ながら体験出来ずでした・・・

子供達に取っては色々なお祭りや行事が人手不足やコロナの関係で無くなってしまって夏の思い出が残らなくなってきているので大人が少し頑張って子供達の思い出を作ってあげるのも良いと思います。
私たちの子供の頃は夏と言えば「朝のラジオ体操」「町内対抗野球」「町内対抗ドッチボール」「町内キャンプ」「夏祭り」「神輿」等
でしたね。
なくすのは簡単ですが再開するのは大変です。

さあインターハイ2日目。団体の優勝が決まり。男子個人の軽量級の激アツな戦いです。
インハイTVに釘付け

花火大会

2026-08-06
先週の土曜日は午前中に国スポ予選の審判。帰って来て夕方に用事があって大泉に行って来ましたが、流石に足利方面の交通量は多く渋滞してましたね。足利に戻るときは大回りして帰ったのでそんなに渋滞にハマらず。セーフ!!
今年はMILKとのコラボで柔太郎は来ないのに町中は大賑わいでした。下積みが長かったMILKなので売れて良かったね~~~
今じゃ足利の有名人!!

そして今年の花火大会ですが、昨年同様に友達に行かないか?って誘われましたが、今年はMILKのもあって町中は大混雑。
なので家から見ることに!
まあ快適です!!クーラーの効いた部屋から家が高台にあるのでどこからでも花火が見える!
部屋を暗くしてワタラセテレビでも放送をやっているのでわたらせTVを見ながら会場で流れている音楽も聞きながら。
と同時に肉眼でもLiveの花火を見つつ。レモンサワーと国スポ帰りに寄った富田の小倉の唐揚げを食べながら。
花火大会を堪能出来ました。まあ花火大会に行っても良いですが、暑いし混んでるし屋台の物は高騰してるし並ぶし。
近くまで行かないと音楽も聞こえないし。今回もドローンも良かった!

以前の屋上プールも良かったけど花火大会より、誰をプールに投げ入れるかが楽しくなっちゃってたからな~~
まあこの伝統は受け継がれて行くのかな??
皆さんはどんな花火大会でした?

さあ今日からインターハイが始まります!
男子団体の3回戦まで午後からスタート
インハイTVでMILK?みる?

日本武道館

2026-08-04
今年はゆっくりめに日本武道館に向いました。
毎年遅くても7時半には行って並んで受付してましたが、今年は受付を植木道場に頼んで昭徳館は試合錬成しかなかったので9時半集合で。基本錬成に出ると8時には行っていないとですが、試合錬成だけだったら10時でも良いな。

試合開始は10時40分からだったので体を動かして1回戦も低学年が7試合目?高学年は16試合目だったのでゆっくり待ってました。試合はと言うと低学年も高学年も先鋒で取られて中堅が低学年は取り返し、高学年は引き分け。
共に大将戦に勝負が掛った試合となりましたが、低学年は深追いしすぎて抑え込みに行ったところを逆に抑え込まれて1本負けで
1-2で敗退。
高学年も一本勝ちしないと代表戦に持ち込めないので攻めましたが、足が遠すぎて返されて一本負け。
共に1回戦敗退となりました。もう何年かな?3人制になったのは、そろそろ5人制でもいいと思うけど。
折角の日本武道館なのでみんなで楽しく行った方が子供達も喜ぶんだけど・・・

さあ色々と組み合わせも出てきました。
関東中学の組み合わせ。
関東学生の組み合わせ。
関東中学が終わると全中の組み合わせが出てきます。
国スポの関東ブロックもあるし。
高校男子のインターハイは木曜日からスタート。週末と月曜までが女子。何で関東中学とかぶせるかな??
関東中学の個人が終わり次第、和歌山に向います。
その次の週は全中で岡山で帰って来て次の日が国スポの関東ブロックで千葉。
その次の週は関東学生(個人)

9月にビックイベントがあるのでお盆も休まず仕事します。
他のみんなは試合が終わって休みだけど、試合が終わった時点でお盆休みは終わってる。
普通の仕事に戻らないと・・・昨年は國分先輩は中学と高校でほとんど仕事に出られなかったって・・・

まずは何から??

2026-08-03
先週末も予定がぎっしりだったので何から話そうか??
土曜日の午前中の国スポ予選についてかな?!順番で行こう!
今回は成年男子の県予選がありました。成年男子はストレートで国スポ。って何が?になると思うので説明しよう!
国スポには「成年男子」「少年男子」「女子」があります。女子は高校生と成年がミックスで入るのですが、最低でも1人は成年をいれないと行けない。高校生4人と成年1人でも良いのですが普通は成年が2人入るチームが多い。

そして毎年どれかが関東ブロック無しで国スポの本戦に行けるのです。
三つあるので三年に一度は関東ブロック無し。今年は女子と少年男子が8月23日に行われる関東ブロックに出場して、そこを突破しないと本戦の青森には行けない。そして超激戦の関東ブロックはかなり大変なのです。

そして栃木は推薦制度を取っているので強化選手に選ばれると県予選を戦わなくても国スポに出場の意思があれば出場出来る。
だから県予選で優勝しても出られないケースが多いので最近は出場選手も少なくなってると思います。
そして今回は昭徳館OBから加藤るい・岡崎りゅうまる・宇賀神けいたが出場。造士館から大竹そうた。野木の長島こうだい。

私は審判をしながらだったので全部の試合は見られませんでしたがルイも腰を痛めている中、よく戦ったと思います。
あんだけ他の子の試合を見に来ていた親は残念ながら来ていませんでしたが・・・大竹ママとセットなのに・・・
最後はポイントを取っていて学生に逆転負け。青森行けたんじゃ??
りゅうまるは見事に背負いに入られて一本負け。まだまだ札は掛けられないな!!
そして宇賀神けいたが見事中堅の(-90)で優勝!!最後は同門対決を投げて勝ちました。そして青森の国スポに出場すると思います。
大竹そうたも実力通り優勝。ですが、ここは指定選手がいるので補欠に回ります。でもこれから国スポ合宿等があるので参加するように!まあ次男だからそこはしっかりしてると思います。長男のケイタとは違いますね!全然見ないし・・・
長島こうだいも引退宣言をしてからはや3年。最後は準優勝として頑張りました。決定戦で私は副審をやってましたが主審が技ありを出しましたが、大きく投げられた時に天井を見上げていたので技ありを訂正して一本に私がしました。そしたらもう1人の副審の熊倉先輩も一本を・・・でもよくここまで頑張りました。あのコウダイが!!

さあ国スポ選手は10月に青森で行われる国スポで暴れて貰いましょう!
その前に女子と少年男子は関東ブロック。インターハイ終わってすぐ。大変だ

金鷲旗

2026-07-31
金鷲旗ですが、トーナメントが決まって結構良いところに入りました。が・・・
インターハイの団体メンバーの3人中2名が怪我で出場出来なくなりました。
ルナが出発2日前に怪我。たぶん歩くだけでも痛かったと思いますが、本人は痛みをこらえて歩いていましたが、こちらとしても出したかったですが無理をさせても思い。選手変更を

それでも試合では先鋒のアスカが山場の飛龍高校に3人抜き手相手のポイントゲッターを引き出しましたが、ここから副将の選手に抜かれて最後は引き分けてしまい1人残しで3回戦敗退。
この大会を勝ち抜くには色々な要素が必要だと思います。選手層の厚さ・体重・選手の配置・そして組み合わせ。
今回は組み合わせに恵まれていて普通に行けばブロック決勝(ベスト8決め)で佐賀商と勝負だったのですが・・・

選手交代もまだまだ1年生のジュナと44kgくらいしかないノアでは団体戦を戦うのはキツすぎる。
それでもノアは3年生の意地で超級の相手にガンガン攻めて負けはしましたが、次に良いバトンタッチが出来て相手の体力を大分削りました。それが団体戦なのです。
まだまだ接戦に弱い。取るとこ取れるかもしれないけど取られる所を必ず取られてしまう。
ここを次に活かして課題ですね。
ブロックによっては1回戦から激戦で大変なブロックもあった中。

さあ今後の予定です。
明日は午前中国スポ予選(国体予選成年男子)で昭徳館OBも多数エントリーしてます。
ルイ・ケイタ・リュウマルみんな頑張れ!
審判で行きます。

夜は足利の花火大会。MILKとコラボらしいけどMILKは来ない!ファンが押しかけてくるらしい。
だから激混みなのでなおさら行かないな!

日曜日は日本武道館で小学生の大会。もうこんな時期です。今年も電車で行きます。
一つでも多く日本武道館で戦えるように。

来週末から関東大会行ってインターハイへと流れて行きます。
昨日愛知から帰ってきたばっかりだけど。
最初12345

今月のビックリドッキリ予定!

社会福祉法人善隣学園
〒326-0814
栃木県足利市通7丁目3094
TEL.0284-21-2016
FAX.0284-21-2017
1.一時保育 2.延長保育 3.学童保育 
 
1
9
1
9
6
4
TOPへ戻る