昭徳館ブログ
昭徳館
ガタが来てまっせ!!
2025-10-03
もう私も今月で51になりますが、右肩の五十肩がいまだになおりません。
治療に行こうと思うのですが、最近は忙しくて行けず・・・
昨日も一中の朝練を一緒に走って、午前中は国スポに出発する女子チームのアップに出て、夕方は高校女子の練習を一緒にやって腕がパンパンになって、上腕がパンパンになると気づいた事が・・・腕がパンパンすぎて顔が洗えない。腕がしっかり曲がらないので手のひらが顔まで届かない事に気がつきました。そんでもって学童に戻って来て家に帰って弘の夕飯弁当を作って道場に行って、家に帰ってきて洗濯をしながら路線バス陣取り合戦を見ながら酒飲んで就寝。
今日も朝練ですが、今日はちょっと走れないな・・・
私の体もガタガタですが、家も15年目になるのかな?色々とガタが出てきてます。
先日はエコ給湯器を交換して何十万。
そんでもってPanasonicのディーガもファンの所がおかしくて分解して掃除しましたが、イマイチだめで修理に出しました。
今度は2回のトイレのシャワートイレが反応しなくなって買換えですな!
いや~~お金が出るときは出ますな!
以前も言いましたが本当は私のiPhoneを買換えたいのですが、色々な所でお金が出ていくので買換えられない。
iPhone17にしようかな?
でも車も色々な事情でそろそろ買換えないと行けない。結構ガタが来ているのと、色々と事情があって必ず4WDじゃないと行けない。
さあ今週は一中は明日が運動会。
明後日は小学生は葛生の大会。
高校生女子は滋賀で国スポ。
今月も土日は全部埋まってます!!とにかく休みがありません!!それだけ言っておきます!!
サンノゼへ!
2025-10-02
昨日ともとクリスティを成田まで送っていって、9時間半のフライトを終えてサンフランシスコに到着したって連絡が。
土曜日・日曜日の2日間で大会が行われます。
私の友達が開催していて小学生から大人までの試合です。
階級も分れていて年齢で区分されている。
そのため、人数がメッチャ出ます。大会のプログラムを見たところ1000人くらいだそうです。
柔道がそんなに人気ではないアメリカなので試合となると全米から集まってくるのです。
もちろんハワイからも来るし、みんな何時間も掛けて飛行機でやってきます。
たぶん出場料が100ドルくらいかな?!日本円だと1万5千円くらいかな。
今回は以前に来たチャック主催の大会なのでエントリーフィーは要らないっと事で良かった。
私がアメリカに居た頃もサンノゼで試合がありましたが、何人くらいいたのかな??
3試合か4試合したかな??あまり覚えてない。決勝で私がコーチしていたサンノゼ州立大学の学生と対戦して勝って優勝。
優勝賞金が300ドルだったかな??小切手で貰えたけど柔道に使わないとダメって事で、柔道衣を買ったかな??
遠い記憶です。
その時以来私もクリスティもサンノゼに行ってないので本当は私も行って20年以上ぶりにみんなに会いたかったけど・・・
今回はお留守番です。
まあこっちはこっちで色々あるので。
さあピッツバーグの全米ジュニアの決勝で負けた相手にリベンジ出来るか?
頑張れ~~~
本日から国スポ女子チームも出発。
教え子が4名出場です。初戦の長崎が勝負。そこを突破出来れば4回戦までは行けると思います。
長崎も良いチームですが頑張れ栃木!!
全日本学生体重別
2025-10-01
日曜日は日本武道館にて大学生の全国大会も開催されてました。
ツカサは残念ながら1回戦負け。
葉月も岡ちゃんから速報が入って来ましたが、何も出来ずに負けたそうです。
そしてゆづきはとーちゃんに連絡したら「もう電車の中」って返信が・・・おい!見に行きたくても行けない人も居るんだぞ!
岩井陽介は1回戦勝って2回戦で顕徳とあたり有効を先に取ったけど、最後大外で投げられたらしい・・・
その顕徳が66は優勝。
凌生は1回戦から順当に勝ち上がり、桐蔭横浜大学の多田隈選手にも勝って準決勝へ。
同門対決でとっても良いやつの長濱と対戦して五分五分の試合でしたが、GSに入って最後は組み合ったところに肩車に入られて負けてしまいました。
結果は第三位
次の個人戦は講道館杯があるのでそこで3位以上を目指して頑張れ!
と、その前に全日本学生体重別団体があって、そこのレギュラーになっているので優勝目指して頑張って貰いたいですが、なんと!
智が通っている平成国際大学も2年連続出場ですが、2回戦で東海大と激突。
一日目の順番を見ると先鋒が81なので智と東郷なのか天野なのか・・・
松本イサと凌生があるのか?!
他の大学もゆづきや葉月やアクアも出るのかな?
ツカサだったり色々な面々が出るので楽しみです。
天理VS筑波も早々に当たるので楽しみだ!!
さあ本日からその智はカルフォルニアの試合に向けた出発です。
その話はまた明日!!
岩舟の大会
2025-09-30
日曜日は岩舟の大会に行って来ました。
昔の岩舟の場所からコロナで藤岡に移動して、まだコロナ明けで社会的にはマスクを出来るだけ着用だったり黙食での時期でしたが、岩舟の会長のS田先生は違いました。
会長挨拶で「みんな大きな声で挨拶しましょう!おはようございま~~す!!」子供達「おはようございま~~す!!」って感じでした。さすがS田先生です。
そして昨年からユウケイ武道館に移動して今年はチーム数も増えたと思います。
最初に1.2年生の部を決勝まで終わってから3.4年生5.6年生の試合に移りましたが、リーグ戦がやはり時間が掛りましたね!でも折角来て1試合だけだったりじゃあですもんね。
昭徳館はリーグ戦で結果を見たら強いチームと1試合目に当たってしまってました。
でも低学年の大ちゃんも良く攻めたと思います。
2試合目は1試合目の反省を活かして勝利!良い試合でした。
高学年も結局優勝した帝京に負けましたが、2試合目は春仁が勝って1-0で勝利。
ミユも頑張って良かったですね。春仁が良いところが出ててたと思います。先ずは引き手を取るのが早い!!
器用なのでこれから色々な技を覚えて何を得意技にするか楽しみ。
中学年も小さいですがよく攻めました。2チーム共に1試合目に負けた相手が準決勝等に上がってましたね。
でも2試合目は勝って良かったです。
以前の岩舟はレギュレーションが岩舟レギュレーションなので、岩舟がその時に勝てるチームを作る感じだったと推測します。
あくまでも推測です。S田会長の陰謀ではありません。
昔は4.4.5.5.6.6だったり、1.2.3.4.5.6.だったり5.5.6.6.6.だったり年によって違ってましたね。
まあS田先生も面白い人なので大会もいいかげんであったか雰囲気で楽しかったです。
県新人戦関東選抜予選。
2025-09-29
土曜日は高校の新人戦個人戦が行われました。
一昨年から関東選抜が始まって3年目。新チームのスタートです。
足大女子は7名の選手が6階級に出場。
48 ゆき 優勝
52 あすか 優勝
なほ 2回戦敗退
57 ひすい 2回戦敗退
63 るな 優勝
70 りおん 優勝
78 こはな 準優勝
6階級中で4階級で優勝することが出来ました。
ほとんど1年生が多い中、4階級を取った事は良かったと思いますが、まだまだ接戦の試合が多いので、もう少し全体にレベルを上げて行かないと!この秋から来年の選手権までに相手も必死に頑張ると思います。更にその上を行かないと!
でも今回の試合を見てやって来た事の効果が出てると思いました。
3年生がしっかりと稽古相手になってやってくれるお陰だと思います。
今取り組んでいる事を継続して冬に生かせればと思います。
78で準優勝したコハナは柔道を始めて半年ちょっとですが、決勝は本当に良い試合でした。
練習でもメッチャ頑張ってる証拠です。受けも強くなって今回は白帯で関東大会へ出場しますが、来年の夏までに面白い存在になりそう!
本番は選手権とインターハイですので、今回の試合はまだまだ目安程度です。
何が出来て何が出来なかったかの答え合わせをしっかりして次の試合に繋げらるように!
男子も白鷗が決勝で同門対決が多かったかな!

