昭徳館ブログ

昭徳館

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花火大会

2026-08-06
先週の土曜日は午前中に国スポ予選の審判。帰って来て夕方に用事があって大泉に行って来ましたが、流石に足利方面の交通量は多く渋滞してましたね。足利に戻るときは大回りして帰ったのでそんなに渋滞にハマらず。セーフ!!
今年はMILKとのコラボで柔太郎は来ないのに町中は大賑わいでした。下積みが長かったMILKなので売れて良かったね~~~
今じゃ足利の有名人!!

そして今年の花火大会ですが、昨年同様に友達に行かないか?って誘われましたが、今年はMILKのもあって町中は大混雑。
なので家から見ることに!
まあ快適です!!クーラーの効いた部屋から家が高台にあるのでどこからでも花火が見える!
部屋を暗くしてワタラセテレビでも放送をやっているのでわたらせTVを見ながら会場で流れている音楽も聞きながら。
と同時に肉眼でもLiveの花火を見つつ。レモンサワーと国スポ帰りに寄った富田の小倉の唐揚げを食べながら。
花火大会を堪能出来ました。まあ花火大会に行っても良いですが、暑いし混んでるし屋台の物は高騰してるし並ぶし。
近くまで行かないと音楽も聞こえないし。今回もドローンも良かった!

以前の屋上プールも良かったけど花火大会より、誰をプールに投げ入れるかが楽しくなっちゃってたからな~~
まあこの伝統は受け継がれて行くのかな??
皆さんはどんな花火大会でした?

さあ今日からインターハイが始まります!
男子団体の3回戦まで午後からスタート
インハイTVでMILK?みる?

日本武道館

2026-08-04
今年はゆっくりめに日本武道館に向いました。
毎年遅くても7時半には行って並んで受付してましたが、今年は受付を植木道場に頼んで昭徳館は試合錬成しかなかったので9時半集合で。基本錬成に出ると8時には行っていないとですが、試合錬成だけだったら10時でも良いな。

試合開始は10時40分からだったので体を動かして1回戦も低学年が7試合目?高学年は16試合目だったのでゆっくり待ってました。試合はと言うと低学年も高学年も先鋒で取られて中堅が低学年は取り返し、高学年は引き分け。
共に大将戦に勝負が掛った試合となりましたが、低学年は深追いしすぎて抑え込みに行ったところを逆に抑え込まれて1本負けで
1-2で敗退。
高学年も一本勝ちしないと代表戦に持ち込めないので攻めましたが、足が遠すぎて返されて一本負け。
共に1回戦敗退となりました。もう何年かな?3人制になったのは、そろそろ5人制でもいいと思うけど。
折角の日本武道館なのでみんなで楽しく行った方が子供達も喜ぶんだけど・・・

さあ色々と組み合わせも出てきました。
関東中学の組み合わせ。
関東学生の組み合わせ。
関東中学が終わると全中の組み合わせが出てきます。
国スポの関東ブロックもあるし。
高校男子のインターハイは木曜日からスタート。週末と月曜までが女子。何で関東中学とかぶせるかな??
関東中学の個人が終わり次第、和歌山に向います。
その次の週は全中で岡山で帰って来て次の日が国スポの関東ブロックで千葉。
その次の週は関東学生(個人)

9月にビックイベントがあるのでお盆も休まず仕事します。
他のみんなは試合が終わって休みだけど、試合が終わった時点でお盆休みは終わってる。
普通の仕事に戻らないと・・・昨年は國分先輩は中学と高校でほとんど仕事に出られなかったって・・・

まずは何から??

2026-08-03
先週末も予定がぎっしりだったので何から話そうか??
土曜日の午前中の国スポ予選についてかな?!順番で行こう!
今回は成年男子の県予選がありました。成年男子はストレートで国スポ。って何が?になると思うので説明しよう!
国スポには「成年男子」「少年男子」「女子」があります。女子は高校生と成年がミックスで入るのですが、最低でも1人は成年をいれないと行けない。高校生4人と成年1人でも良いのですが普通は成年が2人入るチームが多い。

そして毎年どれかが関東ブロック無しで国スポの本戦に行けるのです。
三つあるので三年に一度は関東ブロック無し。今年は女子と少年男子が8月23日に行われる関東ブロックに出場して、そこを突破しないと本戦の青森には行けない。そして超激戦の関東ブロックはかなり大変なのです。

そして栃木は推薦制度を取っているので強化選手に選ばれると県予選を戦わなくても国スポに出場の意思があれば出場出来る。
だから県予選で優勝しても出られないケースが多いので最近は出場選手も少なくなってると思います。
そして今回は昭徳館OBから加藤るい・岡崎りゅうまる・宇賀神けいたが出場。造士館から大竹そうた。野木の長島こうだい。

私は審判をしながらだったので全部の試合は見られませんでしたがルイも腰を痛めている中、よく戦ったと思います。
あんだけ他の子の試合を見に来ていた親は残念ながら来ていませんでしたが・・・大竹ママとセットなのに・・・
最後はポイントを取っていて学生に逆転負け。青森行けたんじゃ??
りゅうまるは見事に背負いに入られて一本負け。まだまだ札は掛けられないな!!
そして宇賀神けいたが見事中堅の(-90)で優勝!!最後は同門対決を投げて勝ちました。そして青森の国スポに出場すると思います。
大竹そうたも実力通り優勝。ですが、ここは指定選手がいるので補欠に回ります。でもこれから国スポ合宿等があるので参加するように!まあ次男だからそこはしっかりしてると思います。長男のケイタとは違いますね!全然見ないし・・・
長島こうだいも引退宣言をしてからはや3年。最後は準優勝として頑張りました。決定戦で私は副審をやってましたが主審が技ありを出しましたが、大きく投げられた時に天井を見上げていたので技ありを訂正して一本に私がしました。そしたらもう1人の副審の熊倉先輩も一本を・・・でもよくここまで頑張りました。あのコウダイが!!

さあ国スポ選手は10月に青森で行われる国スポで暴れて貰いましょう!
その前に女子と少年男子は関東ブロック。インターハイ終わってすぐ。大変だ

金鷲旗

2026-07-31
金鷲旗ですが、トーナメントが決まって結構良いところに入りました。が・・・
インターハイの団体メンバーの3人中2名が怪我で出場出来なくなりました。
ルナが出発2日前に怪我。たぶん歩くだけでも痛かったと思いますが、本人は痛みをこらえて歩いていましたが、こちらとしても出したかったですが無理をさせても思い。選手変更を

それでも試合では先鋒のアスカが山場の飛龍高校に3人抜き手相手のポイントゲッターを引き出しましたが、ここから副将の選手に抜かれて最後は引き分けてしまい1人残しで3回戦敗退。
この大会を勝ち抜くには色々な要素が必要だと思います。選手層の厚さ・体重・選手の配置・そして組み合わせ。
今回は組み合わせに恵まれていて普通に行けばブロック決勝(ベスト8決め)で佐賀商と勝負だったのですが・・・

選手交代もまだまだ1年生のジュナと44kgくらいしかないノアでは団体戦を戦うのはキツすぎる。
それでもノアは3年生の意地で超級の相手にガンガン攻めて負けはしましたが、次に良いバトンタッチが出来て相手の体力を大分削りました。それが団体戦なのです。
まだまだ接戦に弱い。取るとこ取れるかもしれないけど取られる所を必ず取られてしまう。
ここを次に活かして課題ですね。
ブロックによっては1回戦から激戦で大変なブロックもあった中。

さあ今後の予定です。
明日は午前中国スポ予選(国体予選成年男子)で昭徳館OBも多数エントリーしてます。
ルイ・ケイタ・リュウマルみんな頑張れ!
審判で行きます。

夜は足利の花火大会。MILKとコラボらしいけどMILKは来ない!ファンが押しかけてくるらしい。
だから激混みなのでなおさら行かないな!

日曜日は日本武道館で小学生の大会。もうこんな時期です。今年も電車で行きます。
一つでも多く日本武道館で戦えるように。

来週末から関東大会行ってインターハイへと流れて行きます。
昨日愛知から帰ってきたばっかりだけど。

団体戦と・・・

2026-07-29
男子は3連覇を狙った団体戦でしたが、決勝で負けました。
やはり失点を出したらダメなんですね。しかも失点を出すところではない所での失点は。
残り7秒だったので相手が何を掛けてくるのかも分っていたのに・・・
先鋒戦からなかなか取りきれず、でも最低限の僅差勝ちを取っての試合運びでした。
次鋒を取られて悪い流れのままに中堅へ。そりゃ~~会場だって一中の連覇の阻止を誰もが望んでたと思います。
その中でやはり勝ちきれないと全国でも勝てないと思います。失点を取られた後に追いかけての更なる失点が1番悪い。
もちろん取れれば良いのですが相手もポイントゲッターですから。

後半副将と大将も追いかけましたが、大将が技ありを取っただけに中堅と副将の試合が痛かったな~~
県内でも軽量のメンバーで5人でしたが、小学時代から圧倒的に強いメンバーでは無かった選手がよく頑張ったと思います。
中学入学から2年ちょっとですが確実に強くなってこの夏を迎えたと思います。
ただ一つ歯車が合わなかった。個人戦で3階級取りましたがこれもなかなか他の中学では大変な事だと思いますが、それ以上に悔しさが残る団体戦でした。

女子も先鋒の失点が痛かった。特に女子は3人なので1点が男子よりも重くのしかかる。
それでもみんなよく攻めたと思います。中学生ですから失敗ももちろんあって当然です。
本当は決勝での一中女子を見たかったですが、これもまた現実なので自分を見つめ直して何が足りなかったかを考えて練習しかありません。今回は未来が全国に挑みますが、みらいに一中女子の代表としてみんなで応援します。

そして個人戦で81kgと言うか76kg級のオウジロウが準決勝で同門対決をGSで負けてしまいましたが、3位決定戦をしっかり勝って関東を決めた東口くん。先日も私が乱取りをやりましたが、投げたら首をかしげて「さっきまでは勝ってたのに・・・」と面白トークを見せるオウジロウ。夜の練習も頑張って強くなりました。夜練に来ると「怪我をするなよ!」って言うと必ず怪我をしてたオウジロウ。ヒロと仲良しで親はちょっと心配ですが・・・親も!だった・・・どっちの親?って聞かれると「どっちも!!」なんですが・・・

小学時代から弘と仲良くて一緒に切磋琢磨して頑張って来たので本当は全国に一緒に行きたかった!
全中は行けませんが、その分「全マル」で暴れて貰いましょう!
関東ではどんな柔道するか楽しみだ!

今週は土曜日は花火大会なのでお休みです。
日曜日は日本武道館で小学生は大会

今月のビックリドッキリ予定!

年
月
社会福祉法人善隣学園
〒326-0814
栃木県足利市通7丁目3094
TEL.0284-21-2016
FAX.0284-21-2017
1.一時保育 2.延長保育 3.学童保育 
 
2
1
1
9
2
2
TOPへ戻る