昭徳館ブログ

昭徳館

RSS(別ウィンドウで開きます) 

週末は・・・

2026-05-27
本当は日曜日に東京学生を見に行きたかったのですが、土曜日のBBQやら、その後のアレやらで楽しすぎて夜更かしをしてしまったので日曜日の東京学生は断念しました。そんでもって日曜日は審査会に行って審判をキッチリやって来ました。

東京学生は母校の東海大は3回戦から国士舘とのしびれる勝負だったようで大将戦まで引き分け。
大将が取って1-0で勝利。準決勝も日体大との勝負で先鋒で失点からのスタートで中堅が一本勝ちで①-1の内容差で勝ち抜け。
そして決勝は予想通りに明治との勝負。
決勝の団体メンバーに白鷗出身が3名。先鋒の柴田が見事に一本勝ち!ガッツポーズしなかったかが心配でしたが、しなかったようです。
次鋒が取られて凌生が技ありで勝ち!中堅で逆にユウトが取られて2-2の同点。でもまだ内容差で東海が勝ってましたが、三将で取られて逆転されて後ろは引き分けで2-3で準優勝。
1ヶ月後に行われる全日本学生に向けて課題が出来たと思います。全日本学生は新井道大が出てくると思うので昨年の悔しさをぶつけて貰いましょう!いや~~大学の試合も面白いので見に行きたかった~~
齋藤さんと東口さんが面白過ぎて時間が経つのを忘れてしまった~~反省です。

さあ今週のサザエさんは?風に今週末は?土曜日は国スポの予選です。今回は成年男子は関東ブロック無しでストレートで本戦へ。
少年と女子が激戦の関東ブロックへ!その女子の成年の予選を土曜日に開催。
その後に帰って来て夕方から足柔連の総会です。もちろん懇親会もあるのですが・・・時間を忘れないようにします!
日曜日は小学生は青木武道館杯へ
私は長男の最後の関東学生優勝大会の応援に行って来ます。
白鷗のOBや足短附のOGが多数出場すると思うのでみんなの勇士を見てきます。

いろいろあった週末

2026-05-25
色々とありましたね!
土曜日は県北体育館で松本先生の道場主催の練習会に参加して来ました。
朝7時にバスで出発して子供達は遠足気分です。それでも高学年が低学年を面倒を見てくれて助かりました。
ハプニングがありながら到着。

色々と頭も使って体を動かす準備運動から始まり。午前中は乱取りを30本くらいやったのかな!
珍しく律希が頑張ってたな~~6年の女子はあまり女子の大きい相手がいなかったので中学生と乱取りを!
結構頑張ってやってました。
みんなでお昼を食べていたら横の道場の先生が「アイスが余ったので要りますか?」みんな即答で「ありがとうございます」って
そんな時だけは返事が早い・・・

午後は練習試合をやってからみんなでドッジボールをやって解散となりました。
今回は運動会で来られなかった人もいましたが、行ったメンバーそれなりに頑張ってました。
今回企画してくれた紅葉館の松本先生初め各先生方ありがとうございました。子供達も楽しく柔道が出来たと思います。
それにしても田代先生はいいな~~~鮎釣り解禁なって連れたのかな?!

そしてバスで帰ってきて土曜日はここからがまた長かった~~~
それはまた後で!

日曜日は・・・

2026-05-22
本当は日曜日は東京学生柔道優勝大会を見に行きたい!が、しかし審査会がある。どうしようか・・・考え中・・・
激戦の東京学生です。東海大は第一シードにいますが、3回戦で国士舘と対戦。近年国士舘が勝てずにシードを取れていないので。
準決勝は日体大だと思います。
反対ブロックも國學院大と昨年全国優勝校の日大が3回戦で激突。まあ日大かな??準決勝は明治と日大かな
まあ面白い対決が多いですね!

関東学生はその次の週です。関東は一部が8チームで最下位になると二部の優勝校と入れ替え戦が行われます。
一部のトーナメント1回戦敗退は順位決定戦に回って試合が続きます。関東も筑波大と山梨、昨年大波乱で東海大を撃破した桐蔭横浜そのあたりがどうなるか見物です。

女子も東京は面白いですね!見に行こうかな?!
白鷗出身者が結構でているので凌生も出るユウト・シバタ~~や東海大以外も結構メンバーに入ってるので楽しみです。

足が・・・

2026-05-21
火曜日の練習ですが、ママさんチームや来月行われる全日本マスターズの選手が多数来ていたので体力強化メニューにあてました。
ママさんチームはダイエット!マスターズチームは試合で地獄を見ないようにちょっと追い込み!
そんなこんなで私も参加しましたが、昨日より足が「行っちゃってます!」階段の降りるのが怖い!

メニューとしては30秒毎に色々なメニューを入れて走ったり、チョンパやったり、腹筋やったりですが、やはり足に来てますね!
そんでもって最後は20秒の打込みを交互に10セット!
これがまあキツい!同級生の鶴貝とやりましたが、6セットやったところで一旦休憩して最後の9セット目と10セット目をやった終了!柔道の練習で1番キツいのは打込みです!

マスターズも約1ヶ月後なので今が1番の追い込み時期なので選手は頑張って練習に参加して下さい!
じゃないと試合で地獄を見ますよ!大人から柔道を始めた人は覚えてるでしょう?!
審査会のあの試合の連チャンでやった・・・必死に頑張って取りに行ったけど引き分けになった直後に「次の試合!2番4番で2番赤!」って死にそうな試合が終わった後に直ぐに試合。酸欠の状態で次の試合に臨む感じ!今練習をしておけばそれが少しは楽になると思います。

今回のマスターズは埼玉なので足利から結構出ますね!応援に行きたいのですがインターハイ予選とぶつかってて行けません。
でも噂だと再来年は沖縄!って噂が・・・しかも試合が少ない1月開催。そしたら行っちゃうな!

今週は土曜日は出稽古で北へ向います!そんでもって帰って来て道場のBBQ
いっぱい練習してお腹すかせてBBQに臨みますよ!大人の参加もお待ちしております!飲んじゃうか!!
伝説の男齋藤さんも来場予定!!

落選

2026-05-20
報告です。サッカーのワールドカップの日本代表から落選しました。わたくし
たまにやる一中柔道部と足大附女子の朝練のサッカーでかなりの輝きを放ってるわたくしですが、メンバー発表で名前を呼ばれる事が無かったです。残念。ワンチャン両崖山から監督見てるんじゃないかな?と思ってたのですが・・・

それにしても三苫はかわいそうですね!あれだけ良い選手ですが肉離れでワールドカップに出場出来ず。
一生懸命走って頑張ってたのが・・・日本代表にもかなりの痛手だと思います。サッカーは来月から行われるワールドカップなのに1ヶ月前だけどみんなまだまだカチンコの試合が続いています。それは優勝争いや残留争いが掛っているので100%いや120%の力で戦っているのです。そりゃ~~怪我するわ!

ちょっとホッとしてるのは今日の朝方に行われたプレミアリーグの37節でマンチェスターCが引き分けた為、アーセナルが最終節の結果関係なく20何年ぶりにプレミアリーグ優勝を決めました!はい!おめでとうございます。
ここでマンCが勝ってると最終節までもつれてアーセナルはフルメンバーで戦うことに。そうなると5月31日にチャンピオンズリーグ決勝も控えているアーセナルは色々な国の代表を抱えているので怪我が怖かった。これで最終節はメンバーを少し休ませる事が出来たので良かったと思います。

やはりワールドカップはベストメンバーが見たい!
チャンピオンズリーグもベストコンディションでカチンコ対決が見たい!アーセナルの初優勝かパリの連覇か?!楽しみだ
これでまた早起きが大変だけど・・・
ワールドカップは勝ち上がる一つの条件として素晴らしいゴールキーパーが居ないと勝ち上がれない!
さあ日本のゴールキーパーはどうなんだ?私は日本のゴールキーパーはあまり知らないな??チームメイトになるかもしれなかったけど情報を持ってない。強くなればなるほどPK戦に持ち込まれると思いますが・・・柔道みたいにGSでゴールが決まるまでとかはダメなのかな??

そんな落選の話しでした。因みに野球のドラフトにも呼ばれないな!
小学生の頃に夏休みだけ町内野球でかっ飛ばしていたのに・・・スカウトが見てなかったのか??

今月のビックリドッキリ予定!

社会福祉法人善隣学園
〒326-0814
栃木県足利市通7丁目3094
TEL.0284-21-2016
FAX.0284-21-2017
1.一時保育 2.延長保育 3.学童保育 
 
1
6
8
6
2
9
TOPへ戻る