昭徳館ブログ

昭徳館

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ワールドカップ

2026-06-10
さあ金曜日から始まるワールドカップですが、私の予想を発表しましょう!

先ずは優勝候補の筆頭は「フランス」
まあDFもFWも強い!決定力のあるメンバーが揃っています。誰をどこに使っても良いですね!特に右に使うのか分りませんがデンベレとムバッペが強烈です。他にもカンテなど守りもしっかりしてます。

その次に「スペイン」
まあ総合的に上手なので失点が少ないチームだと思います。私はあまりパス回しばっかりやってるチームは好きじゃ有りませんが・・・ユーロも勝ったのかな?まあ必ずトーナメントに上がってきます。

穴狙いなら前々回は前評判が良かった「ベルギー」いや~~左サイドを誰を使うかが問題ですが、左にドクなのかトロサールなのか?ドクにボールを持たせたら必ず1人2人は抜いてくるヤバイ感じで、真ん中にはデブライネがいるので正確なパスが来るでしょう!問題は誰が決めるんだ!ですが・・・実はベルギー強いです。

そして私が推したいのは「イングランド」
まあスター選手揃いで日本に負けましたがケインが入って来るとまた違うと思います。まあ誰を出しても強いですが、ユーロも毎回準決勝あたりまで来るのですが・・・ここぞの時に弱い。

そんでもってベルギーの次に期待してるのが「ポルトガル」
前回メッシがアルゼンチン代表でやっとワールドカップでの優勝を果たしましたが、ポルトガルにはロナウドがいます。
今回が多分最後となると思いますが、良いメンバーが揃っています。ブルーノフェルナンデスやベルナルドシルバや戦えるチームですね!

ユーロで上位のチームはどこも強い!南米チームはアルゼンチンとやっぱりブラジルが良いかな?!
さあどんなワールドカップになるか楽しみ!優勝して貰いたいのはイングランド
でもポルトガルもあり得るな!

強化選手選考会

2026-06-09
日曜日は小学生の強化選手選考会でした。以前は全小がかかった真岡の大会で親はド緊張の大会でしたが、現在は全国の大会はないので関東合宿とイベントのみ。それでも子供達は必死です。

5年生は太凰が体重オーバーで欠場。まあ成長期なので昭徳館は減量もさせないので成長期で体重は増えることは良いことです。
体重が増えて身長も伸びるのは、あと5年くらいなので今は成長が優先です。

大海は超軽量級!まあ軽量級の範囲が広すぎかな?55kgじゃあ体重27しかない大海じゃあ大変です。
先鋒が大将とやってるようなもんです。2回戦で優勝した子に寝技で負けました。もう少し組んで技が掛けられるように!

6年生の大晴はお爺ちゃんお婆ちゃん家族みんなで応援に来てましたが、まだまだ非力なのでもっと前に出る柔道を!

岳人は前年度チャンピオンでしたが、今年から片膝も着けないルールが始まって試行錯誤して頑張ってますが、準々決勝で優勝した子に、最後勝負しに行って有効負け。まだまだこれからです。色々な技を試して中学生とも練習して頑張ろう!

心優は前年と一緒で3位に入って県の強化選手に選ばれました。寝技も良いところまで行きますが、まだまだ詰めが甘い。
アレを覚えられれば試合も楽になるのに。後は気持ちです!

今年は残念ながら県チャンピオンが出ませんでしたが、まだまだやることがいっぱいあるのでこれからですね!
小学生も試合が続きますので少しずつ進化して行きましょう!
今週の日曜日は誠錬館杯。

関東大会から

2026-06-08
日曜日は小学生の強化選手選考会がありましたが、その前に土日で行われた関東大会から。
男子のレギレーションは伝統の前三つが73kg以下で後ろ二つは無差別。
女子は前二つが57kg以下で後は無差別。

女子は1日目の午後からで2回戦からの登場。2回戦で東京3位の渋谷と対戦。毎年なにか東京のチームと当たってますね。
57kgですが52kg2人を出して勝負。先鋒でアスカが渋谷のポイントゲッターで渋谷としてはそこで1点は取りたかったと思いますが、逆にアスカが攻め込んでいたと思います。その時も前半でアスカが3回くらい技を掛けて相手が1回掛けただけなのに、なぜかアスカに指導が・・・副審の指示で取り消しになりましたが・・・それでも五分五分以上の試合が出来たと思います。
引き分け。これで相手が少しあたふたし始めた感じ。

中堅のナホは前半は逆にしのいで後半相手が無理矢理掛けて来たところを返して有効。
そのまま試合が終わり1点リードへ。大将が引き分けが僅差負けなら勝利。
今回1.2年のチームで試合に臨みました。大将は1年生のノゾム。試合開始早々勢いよく技を仕掛けて相手も後に下がってました。
これなら投げられる事はないな。と思ってたら少しずつ技が消極的になり姿勢良く待ち構えていれば良かったのに低い体落としが目立ってきて掛け逃げ指導。最後も相手は崩れているけど副審が指示を出して掛け逃げの指導3が入って反則負け。

結果1-①で内容で負けました。
そのまま渋谷は勝ち上がり3位。あと少しの所でまけてしまう。まだチーム力と言うか経験値と言うかやることがいっぱいあるな!と思いました。でも言い返せば伸びしろがまだまだあるって事です。今の状態であそこまでの試合が出来た事は良かったと思います。でもそこでやはり強いチームは勝ち上がって更に経験値を積んで来るのです。関東は残念でしたがインターハイ予選に向けて頑張ります。

男子 白鷗は伝統では前3つで取って後でしのぐ。でしたが、一日目はそんな感じで修徳に競り勝って2日目へ!
関東でベスト8に入るのは大変ですね。必ず山場があります。
そして2日目は前勝負の足立学園と。今回は逆に前でしのいで後で二つ取っての逆転勝ち。追いかけた大将カイセイの活躍が光ったと思います。カイセイはどっちに転ぶか分らない。でも思い切った時のカイセイは強い!逆にチームが勝ってきて相手がガンガン来ると良くない所が出るときも攻めてるカイセイは強いんです!!

そして準決勝進出。
栄と対戦でお互い知った仲ですので引き分けが続き、ここでキャプテン青木が前日にある監督から「引き分けだったのか??」って言われたので刺激を受けたのか2日目はここぞと言うところで取って1-0で栄に勝利!
34年ぶりに決勝へ!しかも34年前も東海大相模でした。

決勝は前で1点リードで後に繋げたかったけど相模も穴が無く先鋒が後手後手に回ってしまい負け。
そのままの流れて後も取られて準優勝。
でも関東の強豪揃いの中で準優勝は見事だと思います。2週間後にインターハイ予選がありますが、おごることなく試合で見つけた課題を持って練習してインターハイ予選にぶつけて貰いましょう!

そして本日34年前に関東大会決勝であたった現在総監督になった同級生と会うので色々な話しをしたいと思います。
でも優勝したかったな~~~

カレンダー

2026-06-05
一応カレンダーに8月までの大会関係の予定を載せました。
まあ小学生・中学生・高校生・大学生まで網羅してますのでありますね~~~
これでシニアの大会等に昨年見たく出てたらヤバかった!6月7月は予選ラッシュ!8月は本戦へと流れ込んで行きます。
今月は全日本マスターズが6月21日(日)に埼玉県武道館で開催されるとあって足利からも多くの選手が参加予定。

昭徳館から館長・篠崎先生・寛子・恭平・ゆきひろ・りく・大稀・そして鶴貝猛
他からもリョウイチ・嶋田たかし・修練塾田部井さん・長良代表内田先輩・他にもいるかな??
面白メンバーが多数出ますので応援に行ける人は近いので行って下さい。残念ながらインターハイ予選とかぶってるからな~~~

さあ来週から始まるサッカーのワールドカップ予想を始めますよ!
明日から高校関東大会!2週連続で埼玉県武道館に行って来ます!

お隣なのに

2026-06-04
台風の影響で危ぶまれた中学の修学旅行ですが、無事に新幹線も定刻通り運行していて昨日は奈良の大仏に観光して本日から京都観光へと向う予定だそうです。以前も行ったな~~昭徳館で近藤大輝が6年生の時に遠征で足利からバスで奈良と大阪に出稽古に。
まあその昔話はまた後で!

今回の台風ですが午前中に通り過ぎて行ってしまいましたが、中学の先生は判断に大変だったと思います。
行くのか?行かないのか?行けるのか?行けないのか?ちょうど朝に東海から関東へとでしたから、東京駅まで行って新幹線が動きませんだとどうにもならない。3時頃から起きていて色々と調べてたんだろうな?!って感じです。
まあ行けて良かったと思います。これで行かないとなっていたら、じゃあいつ行くんだ?どんな日程で行くんだ!ってなるんだと思います。

そんな学校の対応は大変なんですね!そんでこの台風の対応で面白かったのが、場所によって学校の対応が全然違う。
まず足利市の小学校・中学校の対応ですが、2時間遅れの3時間目からで危険の恐れがある場合は休んでも良い。欠席扱いにはしない。でした。火曜日の練習の時に大海が「いえ~~~明日台風で2時間遅れ!」って言った隣で夢ちゃんが「えっ?!こっちの学校は台風で休みだよ!」って上から目線でした。大海の喜びも半減しました。
でも群馬チームに聞いたら「いいな~~群馬は普通に朝から学校・・・」って隣なのに・・・
地図で言うと、左の群馬は通常、真ん中の足利は2時間遅れ、1番右の佐野からは休み。
上手いことグラデーションな感じでした。そんな隣なのに対応は違うんだな!って思いました。まあ判断は難しい。

高校生は足利の高校は休校
群馬の高校は普通にあったそうです。
まあ子供達は休みたいですよね!
そんな事で6月のカレンダーを見ると一日も祝日がありません。でも本当は6月15日は栃木県民の日なのです。
もう一県6月15日が県民の日なのが千葉県です。その千葉県は6月15日は県民の日なので祝日を取っています。
でも栃木は何も休みでもなく祝うこともない。なのでもしですよ!もし私が栃木県知事なったあかつきには6月15日を県民の日として休みにします!!!もちろんOちゃんの会社も若干グレーですが休みにさせます!どうですか?みなさん私に清き一票をお願いします!!

社会福祉法人善隣学園
〒326-0814
栃木県足利市通7丁目3094
TEL.0284-21-2016
FAX.0284-21-2017
1.一時保育 2.延長保育 3.学童保育 
 
1
6
8
6
2
9
TOPへ戻る